SSブログ

ご冥福をお祈りいたします

皆様、大変ご無沙汰しております。
既報の通り、羽田さんは6月2日(土)23時53分に肝細胞癌のため、享年58歳にてお亡くなりになりました。
管理人も今朝連絡を受けショックを受けているのは事実ですが、頭がどこかボーッとしていて、事実を受け止めることができないでいます。
実はまだ2枚のCDの紹介ができていないのですが、近々にご紹介したいと思います。

とりあえずは、管理人の心が落ち着くまでお待ちいただければ光栄です。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

一ファン

今回の事、本当に信じられません。
まだ若いのに、これからもっと色々羽田さんの解説や演奏を見てみたかったのに、悲しいです。
いつも笑顔な羽田さんだから、余計に。
音楽の楽しさを教えてもらった感じがします。
ご冥福をお祈りいたします。
管理人さんも元気出してくださいね。
by 一ファン (2007-06-04 20:55) 

newton

つい先日、題名のない音楽会の中村紘子さんのことを書いたばかりでした。
あんなにお若いのにとてもとても残念です。
羽田さんが残してくれた映像と音楽を大事に、未来に引き継いでいけますように。
辛い身体でのステージ、いつも有難うございました。
ゆっくりお休みくださいね。


by newton (2007-06-04 21:33) 

jun

残念です。まだまだこれからの活躍を期待していただけに信じられません。
でも、羽田さんの音楽は消えません。
音を通して私たちに残してくれた大きな財産を私は忘れません。
by jun (2007-06-05 07:52) 

NO NAME

本当に信じられません。先々週のオンエアーは元気そうだったのに、先週のオンエアー時、娘が今日はお姉さんだけだね。と言っていたので体調崩されたのかな?と思っていたのですが。ご冥福をお祈りいたします。
by NO NAME (2007-06-05 11:07) 

NO NAME

毎週「題名の無い音楽会」楽しみにしていました。
先日、羽田さんがお休みとか、あれ!と思いましたが、こんな大変な事になっていたなんて・・・悲しみで一杯です。
コンサートでの思い出をたどっています。合掌
by NO NAME (2007-06-05 13:25) 

SA

毎週、欠かさず見ていた「題名のない音楽会」
羽田さんの、ピアノ演奏がとても大好きで・・・。
家族でいつか!生で見ようと話していました・・。
とても・・悲しいです・・。毎回、笑顔で面白く。
楽しく音楽が学べました・・。
ありがとうございました!私も毎日!
頑張ってピアノ練習をして羽田さんのような演奏が出来るよう。
頑張ります!
羽田さん・・ありがとうございました!
by SA (2007-06-05 22:24) 

えみぽん

昨日、告別式も終わったのですね...
私のところではTVでその様子も、「題名」の追悼番組も見られないので、
4年前の宮崎公演の握手会で、管理人補佐さんと一緒にハネケンさんにお会いしたあの時のままで、今の事実が受け止められず、皆さんが書かれてるお送りする言葉さえ、私はまだどうしても書くことが出来ません。
それなのにCDのお写真のハネケンさんの笑顔を見てると、涙が溢れてきて、もうずっと泣いていられたらいいのに....って思ったりもします。

だけど、ハネケンさんがエネルギーを注いでいらした「子供たちに音楽の楽しさを知って貰うこと」を思い出して、
告別式の時間、私は娘の小学校で小規模だけどまさに同じ目的で催された室内楽鑑賞会を聴きに行ってきました。
子供たちのためにハネケンさんがセレクトされていたのと同じ曲が、短い間に3曲も演奏されました。
終演後、知的障害のある子が私の手を握って
「おしゃべりすると、音楽の感動が口から逃げちゃうよ」
と言って自分の口を手でふさいでいたのが印象的でした。
ハネケンさんは、もっと大きな編成とホールと、そして一流の技術と持ち前の笑顔で、子供たちに感動を与えていたんだろうなぁと想像し、
悲しみをふりきって鑑賞会に出掛けて良かったと思いました。
ハネケンさんの作ったピアノコンチェルトをいつか東京に聴きに行くのが夢でしたが、これからはハネケンさんの「夢」が、もっと広く大きく実現し、継続していくことを祈りたいと思います。
管理人さんも、管理人補佐さんも、どうか元気を出してくださいね。
by えみぽん (2007-06-08 03:05) 

hisayo

私はピアノを教えています。羽田さんの演奏には、いつも引き付けられました。結婚間もなく主人と初めて行ったコンサートは羽田さんでした。残念で残念でなりません。とっても大切な人を失ってしまった気持ちです。ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。
by hisayo (2007-06-09 23:34) 

雅子

羽田健太郎さんの訃報を、遅かりしですが今日の題名のない音楽会を見て知りました。ショックです。ただショックでした。私は今34歳ですが、羽田健太郎の名前を知ったのは、アニメ「マクロス」です。あれから20年あまり、私が知っていて好きな、唯一の音楽家でした。題名のない~で演奏していた「シェルブールの雨傘」が今も耳に残っています。あんなに楽しそうに音楽を奏でて、聞く人みんなに笑顔をプレゼントしてくれる人は他にいません。ただただ、悔しく悲しい思いです。もっともっと沢山の音楽を私たちに教えて欲しかったです。ご冥福をお祈りもうしあげます。
by 雅子 (2007-06-10 10:09) 

恵子

私も悲しいです。。まだあんなにお若いのにどうして?、という気持ちでいっぱいです。5年ほど前、和光市のホールへ羽田さんを聴きに行ったとき、場所がわからず遅刻して座った私たち母娘に、「ママときたの?ゆっくりでいいよ」と優しく話しかけてくださった羽田さん、中学生になった娘もそれを覚えていてショックをお受けています。暖かみのある優しいすてきなおじさまでした。私の中で羽田健太郎さんは58歳のすてきなおじさまのまま、いてくれるでしょう。
by 恵子 (2007-06-10 11:10) 

恵子

私も悲しいです。。まだあんなにお若いのにどうして?、という気持ちでいっぱいです。5年ほど前、和光市のホールへ羽田さんを聴きに行ったとき、場所がわからず遅刻して座った私たち母娘に、「ママときたの?ゆっくりでいいよ」と優しく話しかけてくださった羽田さん、中学生になった娘もそれを覚えていてショックをお受けています。暖かみのある優しいすてきなおじさまでした。私の中で羽田健太郎さんは58歳のすてきなおじさまのまま、いてくれるでしょう。
by 恵子 (2007-06-10 11:11) 

yumi

「え~っ!?」
TVのニュースで突然流れてきた訃報の知らせに、思わず大声で叫んでしまい、しばらくショックで信じられませんでした。
今も信じたくありませんが・・・
羽田健太郎さんは、7年くらい前、私が住んでいた市の新しく出来たホールに葉加瀬太郎さんと番組の収録の為に来られ、それ以来のファンでした。
軽妙洒脱な親しみのあるトークと、品の有る素敵なおじさまといった風貌で、ジャズにゴスペル、ラテン、はたまたのこぎりを楽器にした演奏など楽しくすばらしい音楽を次々紹介され、本当に多くの喜びと感動を与えてくださいました。これからはもうTVでも拝見出来ないんだなと思うと本当に悲しいです。今朝は題名のない音楽会のシェルブールの雨傘で涙が止まりませんでした。
羽田さん、本当に本当にありがとう。
by yumi (2007-06-10 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。